FACCIAMO LA MUSICA

ヴァイオリン奏者がヴァイオリンについて語るサイトです

練習の参考動画として~普段の練習風景から模範演奏~


【作業用】1時間譜読みする動画【練習動画】

 

このブログでは今まで特に触れてはいませんでしたが、YouTubeでいくつか動画を生徒さんに向けてあげています。

 

今回はいくつかこれまで撮った動画をご紹介いたします。

 

 

 

 

チャンネル開設

つい最近チャンネルを作ったのでそこまで沢山動画をあげている訳でもなく、クオリティもそのまま撮影してほぼ編集していないです。

 

あくまで自分の生徒さんの練習する曲を中心に模範演奏をする事が主な目的で時々気が向いたら他の曲を撮影する程度に今のところは考えています。

 

 

一生懸命練習する生徒さんの為なら動画を撮る事もしんどくないのですが、単純に動画をアップするだけだと私のやる気が続かないとわかったのでほどほどにする事にしました。

 

 

生徒さん以外からのリクエストは、余裕があればやりますが必ずしもお答えできる保証は出来ないのが今の現状です。

 

そもそもブログでテクニックの話を既に書いているし今後もブログで書くつもりなので動画は編集が大変な事や時間が掛かったり負担が大きいと感じる事も含め素撮りの演奏動画が中心になりそうです。

 

www.youtube.com

 

練習動画

このページの頭に張り付けた動画は編集なしのただ1時間練習を撮った動画です。

 

動画の最初に説明した通りエルガーのヴァイオリン協奏曲の1楽章の一部を練習しているだけの動画です。

 

譜読みなので演奏のクオリティも高くありませんが、もしかしたら普段どうやって練習しているか気になる方の参考になればと思い恥を忍んで公開する事にしました。

 

 

練習の中で音程を重音で取る、リズム練習、変え弓、アルペジオを後ろから弾く等いくつかの練習のバリエーションを取り入れて普段も練習しています。

 

長い動画なのでわざわざそこまで練習の様子を観察する人はいないと思いますが、タイマー程度に動画を流してもらえればと思います。

 

 

この動画でやっている様に1時間タイマーとかをかけてそのタイマーが終わるまでひたすら弾き続けると結構練習にメリハリがつきます。

 

動画内では1時間練習して1ページと少しをある程度形にしました。

 

これを数日繰り返していけば20分くらいあるエルガーのヴァイオリン協奏曲の1楽章も1週間くらいで何となく通せるくらいまでになります。

 

 

私は譜読みが遅いので速い方は1週間で全楽章見れるそうですが、他の曲も練習したくなるので少し譜読みしてはこれまで弾いた曲を練習してという感じで少し時間を掛けて最後まで譜読みします。

 

ヴァイオリン オンラインレッスン | SAWAヴァイオリンオンライン教室

模範演奏


セヴシック Op1-1 No.1 No.2 No.12 練習例 Sevcik Op1-1

 

レッスンで説明するより練習の度に練習例を見ながら練習した方が効率よく練習出来る場合もあります。

 

特に練習法は見本の演奏を観た方がどう練習すればいいかわかりやすいでしょう。

 

 

とはいえ動画だけではポイントはわからないので弓の使い方、左手の形等、練習する上で気を付ける事をレッスンで見ていきます。

 

動画に関しても現代の勉強の仕方だと思います。

使える事は上手く使ってレッスンを進めていく事が必要でしょう。

 


Wieniawski ecole moderne alla saltarella

 

演奏動画を見せる様にしているとはいっても演奏例なのでこの演奏を生徒さんにそのままそっくり弾いて欲しい訳ではありません。

 

あくまで私の考えた演奏でしかないですし、私の演奏に多くの課題や欠点もあるので、こういう弾き方や解釈があるんだ、程度に見て貰えると良いかなと思っています。

 

 

 

ライブ配信

そのうちライブ配信で演奏会の様な事が出来ればと思っています。

 

以前ピネロロのアカデミーの事務の人とせっかくなら動画作ったりオンラインで出来る事もっとやってみたら?と言われてあまり乗り気ではなかったのですが今後の演奏家の在り方を考えると少なくともオンラインで出来る事のスキルを身につける事は悪い事ではないかなと思うようになりました。

 

 

実際、全く演奏する機会がないより自分で機会を作って演奏した方がやる気にも繋がると思います。

 

 

そして、オンラインレッスンの一番の課題は発表会を皆で集まって出来ない事です。

もし先生も生徒さんも同じ県内とか隣の県くらいの距離であればどうにかなると思いますが、私のクラスには地球の裏側にも生徒さんがいる事を考えると現実的ではありません。

 

なので後々クラス内の限定配信の環境を整えて発表会をするべきかと考えている所です。

 

最後に

今は動画を配信する人が多く、それも高いクオリティで動画を作っているのを見ると今の私の仕事量だとしんどいです。

 

そもそもレッスンにプラスアルファで分かりやすくするために動画を作っているので、よくわからない動画もあると思います。

 

模範演奏の動画を撮ると私自身改めてその曲と向き合って曲の理解を深める事にもなるので良いきっかけになりました。

 

気になる事、質問等ございましたらお問い合わせください。

無料体験レッスンも行っておりますのでもしご興味がありましたらご連絡ください。

www.sawamusicclass.com