FACCIAMO LA MUSICA

ヴァイオリン奏者がヴァイオリンについて語るサイトです

イタリアで出会った素敵な日本人

f:id:switvn:20200528162636j:plain

私はトリノに来てから音楽院で知り合った日本人のお友達とトリオを組んでいます。

たまたまトリノで出会った数少ない日本人のお友達ですが、二人ともとても素敵な親友です。

 

 

 

 

 

トリノに留学して最初に出会った日本人

トリノに来て1年目の時、音楽院の受験後たまたま私がホームステイしていた先のホストマザーのお友達のお友達の家にホームステイしている子が日本人で、それも音楽院で勉強している子だから会ってみない?という声掛けですぐに知り合う事となりました。

 

もはや演奏会のチラシなどを乗せているので名前を隠す必要もないので書いてしまいますが、彼女の事を日菜子ちゃんと私はいつも呼んでいます。

 

 

彼女は出会った当時まだ歌科だったのですが、現在はピアノ科(伴奏クラス)と作曲科に籍を置いています。

 

 

地元が同じだった事もあり、共通の知り合いが結構いる事にも驚きでした。

意外と世界は狭いものです。

 

特に一年目は彼女とはそこまで会う事はなかったのですが、二年目以降色々話をしたり、一緒に出掛けたりする事が増えて今では私にとっての親友です。

 

 

日菜子ちゃんとはこれまでデュオの演奏会と後程紹介する歌手と組んだトリオでの演奏活動を行ってきました。

 

今、トリノの音楽院にいる唯一の日本人で、彼女と一緒にデュオを組んで室内楽のレッスンを受けています。(コロナで今は何も出来ていませんが)

 

 

歌もやっていたので彼女のイタリア語は綺麗で、歌、作曲、ピアノと様々な事をやってきているのでとにかく知識が豊富で、私の知らない事を教えてくれるので彼女から教えて貰った事は数知れずです。

 

 

もう一人の親友

音楽院に私が入学するタイミングで卒業された日本人の方がいて、その方は私の音楽院のヴァイオリンの先生(勿論イタリア人)経由で知り合い、留学する1年以上前会った事がありました。

 

たまたま彼女が音楽院に用があった時に再会し、その時に他の日本人の学生の方と(もしかしたら既に音楽院で何度もすれ違っていたかもしれない)話す事がありました。

 

その知り合った子こそ、イタリアと日本で一緒に公演を行ったソプラノ歌手の絢子ちゃんです。

 

初めて会話した時、てっきり同い年だと思って全く敬語を使わずに話していた為、そのまま今も敬語を使わず話していて私は大変失礼な後輩ですが、絢子ちゃんは下らない話にも付き合ってくれるとても優しいお姉さんです。

 

 

彼女は去年の秋以降ドイツに留学する事となり、今はトリノに住んでいませんが、トリノに住んでいた時は家が近所で、趣味も似ていた事もあり音楽以外にも色々と話題が多くてご飯にもよく付き合ってくれていました。

 

イタリアと言うとオペラ歌手になりたい人が留学するイメージがありますが、彼女はオペラというよりかはリートや室内楽を中心とした活動が多く、声質も繊細で透き通った室内楽向けなタイプに感じます。

 

 

Trio Giapu

f:id:switvn:20200528162456j:plain

私が留学2年目の時に、日菜子ちゃんにご飯しようと声を掛けた事で、日菜子ちゃんが絢子ちゃんを呼び、そこで初めて3人で会う事になりました。

 

その時に3人でじゃあ、トリオで演奏会やろうよ!という事になりその日のうちに「Trio Giapu」が誕生しました。

 

 

この時、トリノの音楽院の日本人の数は4人か5人程でそもそもの数も少なかったのに3人とも仲良くて音楽の考え方も馬が合って凄い偶然だと思っています。

 

勿論3人で演奏する事もあれば、私と日菜子ちゃん、日菜子ちゃんと絢子ちゃん、絢子ちゃんと私、というそれぞれのデュオの組み合わせでもそれぞれ演奏会を行っています。

 

 

歌の絢子ちゃんは今トリノにいませんが、今年もコロナが流行る少し前に3人で演奏会に出ています。

 

この夏も演奏会に声を掛けられてはいるものの、状況がわからないのでどうなるのかわかりませんが、今は3人でビデオ通話やチャットをしてお互いの事を話しています。

 

音楽の活動と、それ以外の部分でもなんでも話せる日本人の友達がトリノにいても出会えた事が私にとってはとても幸せな事です。

 

 

ヴァイオリン オンラインレッスン | SAWAヴァイオリンオンライン教室

これまでのTrio Giapuの活動

これまでの活動は私たちのページを見て貰えばわかると思います。

 

海外で活動する日本人のトリオという事で日本の作品を演奏したり、元々日本語で書かれた物語をイタリア語に書き直して音楽と話を交えた演奏会をしたりと色々アイデアを出し合って活動してきました。

 

www.facebook.com

 

他にも、私と絢子ちゃんで演奏する場合、歌とヴァイオリンのオリジナルの作品がほとんどないので編曲をほぼすべての曲でする必要があり、大変だったものの二人で作り上げた達成感は大きかったと思います。

 

www.facebook.com

 

 

 最後に

 普段はそれぞれが勉強し、活動しなければいけない事が多くあるのでそこまで頻繁に出来る活動ではないのが今のTrio Giapuの現状ではありますが、一年に数回の演奏会でも続けていけれたらと思っています。

 

海外に行くとき、行ってからもよく、海外にいる日本人は意地悪な人とか変な人がいるから関わらない方が良いと言われた事もありましたが、少なくとも私の周りにいる日本人はそんな感じではなく皆良い人達で良い距離感を保っています。

 

とくに今回紹介した二人の親友はくだらない事から悩みまでなんでも話せる仲間なので本当にいい巡りあわせに出会えたと思っています。

 

www.sawamusicclass.com